
テレビや映画などに出演している芸能人は、皆一様に歯が美しいですよね。歯並びがきれいに整っており、色も艶も理想的です。そんな芸能人の美しい歯は、生まれながらのものではなく、治療によって得られたケースも珍しくありません。
とくに短期間で美しい歯の形、色、歯並びに仕上げることができるラミネートベニアは大変人気が高く、多忙な日々を送る芸能人には最適な治療法のひとつといえます。ここではそんなラミネートベニアの治療方法や費用、施術に伴うメリット・デメリットなどをわかりやすく解説します。
芸能人の歯が白くて美しい理由
歯の色や形、歯並びは、人の印象を大きく左右する要因のひとつです。実際、ハイビジョンカメラで接写されることの多い芸能人の歯は、当然のように美しく、とても良い印象を受けることかと思います。その美しさは、ホワイトニングやラミネートベニアなどの歯科治療によって支えられている面が大きいです。
いずれも数回の通院で理想に近い歯の白さ、美しさを手に入れられる審美治療なので、次のオーディションまでに、あるいは来月クラウンクインする映画撮影までに歯並びを美しくしたい、という要望にも応えることができます。
ラミネートベニアとは?
ラミネートベニアは、セラミックの薄いチップを歯の表面に貼り付ける治療です。
つけ爪のようなイメージで、歯を大きく削らずに装着できます。
・金属を使わないのでアレルギーの心配が少ない
・自然で透明感のある白さを再現できる
といった特徴から「体にやさしい審美治療」ともいわれています。
費用の目安
ラミネートベニアは保険がきかない自由診療です。
費用は医院によって差がありますが、1本あたり5〜10万円程度が相場です。
ホワイトニングとの違い
・ホワイトニング:歯の色だけを白くする治療
・ラミネートベニア:歯の色に加え、形や大きさ、すきっ歯なども整えられる
ホワイトニングで効果が出にくい変色や、歯の形が気になる方にはラミネートベニアが向いています。
ラミネートベニアのメリット
・歯をほとんど削らずに白くできる
・色だけでなく形や隙間も改善できる
・2〜3回の通院で完成する
デメリット・注意点
・保険がきかない(自由診療)
・奥歯には適応できない
・歯ぎしりや噛み合わせによっては不向き
・強い衝撃で欠けることがある
まとめ

ラミネートベニアは、芸能人のような「白く美しい歯」を短期間で実現できる人気の治療法です。
歯を大きく削らずに見た目を整えられるため、多忙な方や仕上がりを重視する方におすすめです。
まずは西宮の「あかつき歯科医院」までご相談ください。