PMTCとは

PMTCは、歯科医師や衛生士といった専門家が行う歯のメンテナンスです。
PMTCには、歯や歯ぐきを傷つけない専用の器械を使います。歯や歯ぐきを労わりつつしっかりと磨くことによって、ご自宅での歯磨きでは落としきれない汚れや歯垢を綺麗に取り除くことができます。
また、PMTCには、コーヒー、紅茶、赤ワイン、タバコのヤニなどによる着色汚れ(ステイン)を除去する効果もあります。

PMTCのメリット

歯が白く綺麗になる

PMTCでは、歯磨きでは落としきれない汚れや歯垢のほか、コーヒー、紅茶、赤ワインその他の飲食物やタバコのヤニによる着色汚れ(ステイン)まで綺麗に落とすことができます。
そのため、歯の本来の白さを取り戻すことができます。

歯に汚れがつきにくくなる

PMTCでは、歯の表面をツルツルに磨くことができます。
歯の表面がツルツルになることによって新たな汚れがつきにくくなり、見た目の白さをキープしやすくなるだけでなく、むし歯や歯周病の予防にもつながります。

むし歯や歯周病の予防・改善につながる

PMTCで歯をクリーニングすることで、むし歯や歯周病の原因となるバイオフィルムを取り除くことができます。
ここでいうバイオフィルムとは、歯垢(プラーク)など、お口の中に存在する微生物の集合体のことです。このバイオフィルムが歯の表面にへばりつくことでむし歯の原因となり、また、歯と歯肉の境目にある溝(歯肉溝)にたまることで歯周病の原因になります。
バイオフィルムは粘着性が高く菌の増殖力も強いため、ご自宅での歯みがきや洗口剤といった処置だけでは十分に落とすことができません。歯科医院での専門的な処置が必要になります。

歯が丈夫になる

PMTCでは、歯のクリーニング後、専用のペーストを使って歯の凸凹を埋める処置をします。
このペーストには歯の表面のザラザラをツルツルにし汚れやステインをつきにくくする効果があるほか、むし歯などによって溶けだしたカルシウムやリンを歯の表面に戻す効果もあります。
さらに、PMTCでは仕上げにフッ素塗布を行います。これにより歯のエナメル質が修復・強化され、むし歯の予防にもつながります。

PMTCの注意点・ご留意いただきたい点

• PMTCはホワイトニングとは違い、歯の表面の汚れを取り除くことによって綺麗にする施術です。歯の色を、本来の色以上に白くする効果はありません。
  • 歯周病や歯肉炎などのトラブルがある場合は、処置の際に、痛みを感じることもあります。これらの症状が見受けられる場合は、処置を行うことが適切かどうかあらかじめご相談させていただく場合があります。

あかつき歯科医院オフィシャルサイト

西宮市の歯医者

西宮市のセラミック

西宮市のインプラント